HOME > 特集一覧 > フランシュリッペのクリスマス第2話

第2話 兵隊さんたち

 

へんてこ国の働き者。

今回登場する兵隊さんは角砂糖を守っています。

みなさんの見かける角砂糖も兵隊さんが大切に運んでくれたものかもしれません。

 

兵隊さんはお砂糖のことで毎日大忙し。

 

お誕生日会のケーキを作るときにはたくさんお砂糖を用意します。

他にもお裁縫や編み物が得意な兵隊さん、絵を描くのが上手な兵隊さんもいます。

くまくんは兵隊さんの絵を見たことがあります。

とってもステキな絵はくまくんの憧れです。

「着ぐるみくんとビームの練習をして、いつか兵隊さんみたいな絵がかけるようになるんだ。」

 

 

ところで兵隊さんはわたしたちの身近にいるんです。

フランシュリッペにはたくさんのねこさんのイラストがありますが、

ねこさんの視線の先や動物のイラストがいっぱいの森の中にも。

兵隊さんは、見える人と見えない人がいるとかいないとか。

「お星様の形のお砂糖はどうかな」

「もうすぐクリスマスだから雪の結晶はどうかな」

兵隊さんたちからそんなやり取りが聞こえる季節になりました。